これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

つみたてNISA口座の移管手続き

浮気現場を見つけた人のイラスト(女性)

つみたてNISAの口座を変更してみます。

浮気して,SBI証券にします。

 

auカブコム証券口座

SBI証券口座

これまでauカブコム証券で,つみたてNISAをしてきました。

2022年度の積立が完了したので積立設定を中止し,Web上で「勘定廃止通知書」を請求。

届くまで待ちます。

初めてNISA口座を開設するときも,申込後,税務署の確認等があり時間がかかりました。さて,いつからSBI証券口座で,つみたてNISAを再開できるのか?

このタイミングだと年初からのスタートには間に合わないかもしれません。

積立設定などもやり直さなければならないので面倒ですが,頑張ります。

 

過去に楽天証券への変更も検討しましたが,auカブコム証券でもクレカ決済ができるようになったため,そのままにしました。

今後新たなNISAになるようですので,つみたてNISA以外の枠の利用を考えると,SBI証券にしたほうが使いやすいと判断しました。

この判断がどのような結果をもたらすのか・・・

auカブコム証券口座では,投信の積立をauPAYカード決済で行っていますが,2024年から新しいNISAになれば,この口座での積立はやめるかもしれません。

その時,特定口座での保有銘柄は全部売却して,SBI証券のNISA口座での購入資金にすることも検討します。

そうしたら,auカブコム証券の口座は解約するかも・・・老後の断捨離の一環として。

それまでの間,Pontaポイントの還元を享受したいと思います。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

chewy3.hatenablog.com