これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

つみたてNISA口座 2023年の移管は無理?

数日前に,つみたてNISA口座を他の証券会社に変更する予定について書きました。

落とし穴がありました・・・そう簡単に浮気はできないようです・・・

変更に必要な書類を双方の会社に請求したのですが,その後,気づきました。

auカブコム証券口座のつみたてNISA口座で,2023年1月の投信積立(カード決済)は中止できず,行われてしまうようです。

auカブコム証券のHPには

「クレジットカード決済を利用された場合は、当月9日の2営業日前までに変更・中止をした場合は、翌月の買付からの反映となります」

と記載があります。

私が口座にログインして積立中止をしたのは15日でした。

auPAYカードの2023年1月の引落予定に,この分の金額が載っています。

ということは1月に,つみたてNISA口座での買付が行われてしまうので,2023年内にSBI証券に移すことはできない,と思います。

 

念のため,auカブコム証券のお客様サポートセンターに確認してみます。

やはり移せないとなったら:

1. auカブコム証券のつみたてNISA口座で,積立を再設定(クレカ決済)

2.2023年9月以降(ぎりぎりまでPontaポイントをもらいたいので,11月ないし12月の買付が終わるまで待つと思いますが),積立設定を中止して,auカブコム証券とSBI証券に変更手続きの書類を請求

3.SBI証券に所定の書類を送付

4.(税務署の審査完了後)SBIに開設したつみたてNISA口座で2024年1月からの積立を設定

 

という流れになると思います。忘れないように,カレンダーに書いておかないと。

新たなNISA制度の開始に間に合うように,変更できればよいです。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

chewy3.hatenablog.com