これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

クレカ積立の設定完了 auカブコム証券

縁側で花見をする人のイラスト(女性)

auカブコム証券口座での投信クレカ積立設定

ようやく完了。

昨夜,メールで「クレジットカードの登録が完了しました」という通知がありました。

早速,口座にログインするとお知らせが。

つみたてNISAでの設定

決済方法を銀行口座からの自動引落から,クレカ決済に変更。

auカブコム証券口座

特定口座での設定

クレカ積み立ての上限は5万円なので,残りは特定口座でフツナスにしてみました。

今後の流れ

ようやくここまで進めました。クレカ決済での初回積み立ては,5月です。

メールにあったスケジュールで,私の場合を当てはめてみると:

積立スケジュール
①クレジットカード登録完了(済)
②積立申込締切日:当月7日(休業日の場合は前営業日になります)(済)
 ※締切日以降のお申込は翌々月の買付設定になります。
③カード決済処理:当月(4月)11~12日
④積立買付:翌月(5月)第1営業日(休業日の場合は翌営業日)
au PAY カードの支払日:翌月(5月)10日(休業日の場合は翌営業日)
Pontaポイント還元:翌月(5月)10日~12日(auフィナンシャルサービスから加算されます。)

au PAYカードのキャンペーン分も含めて,Pontaポイントが還元されるのを楽しみにしています。

先行してクレカ決済を導入したマネックス証券では,買付日は異なるにしても,初回積立が完了しています。auカブコム証券のスピード感やサービス開始のタイミングは,ちょっと残念です。

もう少し早く開始していたら,マネックス証券で初めて口座を開いてクレカ積立を始めた人々の何割かは,取り込めたのではないでしょうか。

 

クレカ積立を設定している口座

楽天証券

SBI証券

マネックス証券

auカブコム証券

の4つとなりました。

住宅ローン返済もしなければなりません。

毎月の給料だけでは足りないので,臨時収入や預金を解約してクレカ積立に充てています。

金融資産全体における現金比率は44%程度です。あまり下がり過ぎないようにしないと。

全ての口座で満額のクレカ積立をずっと継続するのは難しいので,ポイント還元などのサービスも考えて,どこに絞るかを検討していきます。

 

追記

いつも読ませていただいているブログに,「auカブコム証券でスリム米国株式つみたててもPontaポイントもらえないかも?」という疑問が書かれていました。

auカブコム証券の投信検索画面で,「Pontaポイント付与」にチェックを入れて検索すると,スリム米国株式等が表示されなくなるそうです。

私も自分の口座にログインしてやってみると,確かに上記の条件ではeMAXIS Slimシリーズは表示されません。

auカブコム証券のサポートに電話して聞いてみました(20分くらい待たされましたが・・・)

結論は:

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)をクレカ積立で買っても,月間保有額に応じたPontaポイントは付与される

(検索画面で,Pontaポイント付与にチェックを入れると表示されなくなるのは,以前はPointがつかない銘柄が多く,現状が検索のページにまだ反映されていない。修正するように伝える,とのことでした)

au PAYカード決済での購入額に応じたPontaポイントの還元もなされる

と説明がありました。

auカブコム証券さん,「もう少しがんばりましょう」。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

chewy3.hatenablog.com