これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

確定申告終了

e-Taxで確定申告を昨晩,終了しました。私のマンションの売却益の申告も一緒に。e-Taxでの申告は初めてですが,うーん・・・前より簡単になったようだけど,まだまだ面倒です。マイナンバーカードの認証とか。いろんな番号を入力しなければならないし。

納税額の納付は,インターネットバンキングでやりました。クレジットカードは手数料が結構かかるようで,カードのポイントがついたとしても割が合わないと判断しました。

売却益の納税額もあったため,結構な額が一気に口座から引き落とされてしまいました。

でも,これですっきりしました。