これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

昨日も株価下落

ここのところずっと日本の株価は低迷。

あれほどイケイケムードだった米国株も,新型コロナウイルスのデルタ株による感染増加への懸念もあり,数日下げが続いていました。今朝のニュースでは,ダウ,S&P500,Nasdaqそろって上昇したようですが。

f:id:Chewy3:20210721073849p:plain

当然,昨日はつみたてNISAの含み益も17万円台から14万円台に。今後は,もっと大幅に下げる局面はある,ということは念頭におく必要はありますね。評価損益は,あくまでも「含み」益なので,あって無いようなもの。

9月以降は住宅ローン返済も始まるので,投入資金の余裕はなくなります。でも10%以上下落した際には,少しでも投資信託や米国ETFをスポット買いできるようにしておきたいです。

いよいよオリンピックが始まります。やるからには,選手たちをみんなで応援したいですね。私もある競技のチケットが当選していたのですが,残念ながら無観客になったので,払い戻しになります。それを投資にまわすかも・・・