これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

賃貸の解約通知

今住んでいる賃貸マンションの管理会社に解約通知をしました。ネットからの手続きでした。

狭い,日当たりが悪い,道路に近いので車の音がする,などの問題はありました。

しかし築浅で綺麗ですし,上下や隣の部屋の騒音は全くなく,宅配ロッカーもありましたので,1月から比較的快適に住まわせていただいています。エレベーターもすぐ来ますし,ほとんど他の住人と乗り合わせることもなく。

引っ越し先の中古マンションも南向きではないので,日中から午後にかけての日当たりは期待できません。結構,西日が好きな私にとってはマイナスです・・・ しかし,今より上の階で,視界は開けており,朝日は降り注ぐので,気持ちよい朝を過ごせそうです。幹線道路にも面していない側ですし,ペアガラスのサッシなので,今よりは外部からの騒音については心配はなくなります。

このまま今の賃貸にいたほうが,経済的には妥当と思います。でももう後戻りはできません。投資額は最低限にして,ひたすら繰り上げ返済マシーンにならないと。

定年時に,どういう心境になっているでしょうか。