これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

確定申告 e-Taxで完了

https://www.e-tax.nta.go.jp/

確定申告書作成コーナーから,H5年分の申告をe-Taxで完了しました。

今年はスマホマイナンバーカードをペアリングして,電子申請

・複数の給与

・雑所得

ふるさと納税

・外国税額控除(SBI証券口座での米国株・ETFからの配当金の米国課税の一部)

について入力,比較的スムーズでした。

国税額控除の入力に関しては「申告分離課税」を選択

税制が変わりましたので,これが住民税にどのように影響するのか,私には理解できていません(>_<)

最後の画面で再度,表示されたQRコードスマホで読み込み,次にマイナンバーカードをスマホでスキャンするのですが,ここでちょっとトラブル

iPhoneマイナンバーカードが読み込めません。

当てる位置をずらしたりしながら何度かやってみたら,読み込めました(^0^;)

作成コーナーで最初に始める時は,一発ですぐに読み込めたのに・・・何が問題だったんだろう?

まあ,全体を通してe-Taxは数年前より簡単になったと思います。

電子申告なので,ふるさと納税の証明書を郵送していません。あとで照会が来たりするのでしょうか・・・

昨年はふるさと納税も目安額に近い額までがんばってやりました。しかし,還付ではなく,納税額が発生(>_<)

税金の支払いは,ボーナスの10,000pt 獲得を目指している三井住友カードゴールドNLからAmazonギフトカードにチャージ,Amazon Payでギフトカード残高から行いました。ポイントが付与されれば,ちょっとお得感が得られますね。

 

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ