これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

たぱぞうさんのセミナーに参加!

昨夜,あの「たぱぞう」さんの新NISAに関するセミナーに参加してきました!

東海東京証券主催で,美しいオフィスビルの会場で行われました。高層階の窓からの夜景が綺麗でした。

たぱぞうさんは,いつもブログやYoutubeで拝見しており,とても勉強になっています。

お話しは上手で,内容も無料では申し訳ないくらい素晴らしかったです。

実際に聞いて印象に残ったのは,

自分で考え,軸を持ってブレずに投資をする

ということです。

それは固執する,ということではなく,個々の局面では柔軟に対応する必要もあります。

最近の「オルカンに投資していれば優勝!」的な見解とは一線を画す内容で良かったです。自分の投資方針を見つめ直すよい機会となりました。

 

ただし・・・準備されていたPCの設定の問題で,頻繁に画面がプレゼン資料から他のものに切り替わり,その度に担当者が操作して元に戻す,が繰り返されていました。内容に集中できませんでしたし,演者にも参加者にも大変失礼です。

東海東京証券さん,無料で参加させていただいたことはありがたいですが,準備と事前確認はもう少しがんばりましょう。

また,質疑応答では「具体的にどの株がおすすめか」と執拗に聞いている参加者がいて,ちょっとどうかな?と思いました。

 

たぱぞうさん,ありがとうございました。

これからもブログを楽しみにしています!

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ