これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

新NISAつみたて投資枠 とりあえず設定

新NISAの設定をSBI証券でやってみました。

つみたて投資枠です。

SBI証券口座

まずは特定口座の投信積立のクレカ決済設定を解除し,新たな積立を設定。

新NISAとして,クレカ決済で5万円,銀行口座引落で5万円,計10万円をスリム米国株に全振り!

9月に考えていた方針から変更し,S&P500にしました。

多くの方々がオルカンオルカンと呪文のように唱えているなか,私は米国を選びました。

少なくとも私が積極的な資産運用をしている間は,米国が覇権を握りつづけるだろうと予想しているからです。

それに暴落時,S&P500だけが大きく下げて,オルカンがあまり下がらない,なんてことはないと思います。

数年後には現金比率を上げて,心の安寧を得ようと考えています。

そのうちまた方針を変えて,ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)なんかにしちゃうかもしれませんが・・・

 

さて,SBI証券口座で設定してみて,疑問が・・・

銀行引落(現金)の設定では,「次回発注予定日」が12月2日と表示されてしまいます。この点は,速報の動画をYouTubeにupしていらした方々も「バグなのか?」とコメントしていました。

こういう所,SBI証券はわかりにくいんですよね。

SBI証券に問い合わせたら,「そのように表示されていても実際は来年1月に発注される」との回答を得たとの報告もみられました。

私も質問フォームで照会中です。

早くクレカで10万円決済できるようにならないかな。

 

追記ーーー

すぐにSBI証券から回答が来ました。

「次回発注予定日」の表記につきましては、お客様にご心配をおかけしまして誠に申し訳ございません。
新NISAの積立設定のご注文は、「次回発注予定日」が年内の表記であっても、約定後、年内の受渡日にならない注文は、発注されることはございません。

現在のNISA制度でのご注文を、新NISAの設定としてそのまま注文を複製した関係で、次回発注日も年内の表記になっております。
このたびは、お客様にご心配をおかけしましたことを、改めてお詫び申し上げます

 

うーん・・・

今一つ,説明に丁寧さがないと感じるのは私だけでしょうか?

「約定後,年内の受渡日にならない注文」が何を意味するのか,また,仮に12月2日に発注されなかった場合,その設定のままで,2024年1月にはきちんと発注されるのか,さらに,この誤表記は改善されるのか,など私には読み取れませんでした。

SBI証券さん,もう少し頑張りましょう!

 

追記2ーーー

その後,さらに問い合わせました。いつアップされたのかわかりませんが,Q&Aが出たようです。

 

ちなみに成長投資枠は,積立とスポット買いを併用します。

ニッセイNasdaq100も少し積み立ててみようと思っています。

新NISAがはじまりますので,

auカブコム証券

マネックス証券

の特定口座でのクレカ積立は,大幅に減額します。auPayカードとマネックスカードの年会費を無料にするための,わずかな額のみの積立に変更します。これらのカードはそのうち解約するかも。今までたくさんのポイント還元,ありがとうございました。

楽天証券のクレカ積立は解除します。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ