これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

つみたてNISA:2023年2月

auカブコム証券口座

つみたてNISAの現状,少し遅れての報告です。

まずはauカブコム証券口座。2019年に設定し実際の積立開始は2020年1月。設定でもたつき,フルに40万円投資できたのは2021年からです。2022年12月で積立終了

評価額は139万円含み益は1月より上昇,27万円に。

最近の評価損益率は積立金額が少ないスリム全世界株式(除く日本)が,メインで購入してきたスリム米国株を上回っています。

ひふみプラスはつみたてNISAを始めたころ,インスタのインフルエンサー?が推していたので安易に購入していました(>_<) ここまではインデックス銘柄に完敗です。

はじめからスリム米国株にしていたらよかった・・・

続いてSBI証券口座。2023年1月につみたてNISA口座を移管し積立開始

こちらもスリム米国株とオルカン(除く日本)を選びました。

評価額は69,632。評価損益は2,871

SBI証券のUI はあまり好きではありません・・・

今年はこのまま積立を行い,来年1月からのシンNISAに備えます。

上記の2つの非課税口座はそのまま放置予定です。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ