これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

iPhone 13 ProとXを売却した

https://raku-uru.sofmap.com/contents/?cid=W_MEGA_KT&slweb=0

スマホ買い換えに伴い,以前のものを売却してきました。

iPhone 13 Pro 512GB

iPhone X 256GB

ソフマップの買取サービス「ラクウル」を利用,下記のステップで売却:

1.ラクウルのアプリをスマホにインストール

2.マイナンバーカードで認証登録

3.希望店舗の来店予約

4.ラクウルのHPにある動画をみて,端末のデータ消去やApple IDのサインアウト,パスコード解除等の前準備

5.店舗に行き,設置してある端末でチェックイン

6.書類を記入し,担当者に売却希望品を渡す

7.受付用紙の写しをもらい,査定完了まで待つ

8.再度来店し,チェックイン

9.査定結果の確認,売却金額を現金で受け取る

私は,自宅から近いビックカメラのサービスカウンターを予約しました。

夜の時間帯で予約しての来店でしたが,窓口でわかったことがあります。

・査定には時間がかかる

・夜20時で現金の払い出しはできなくなる

査定品が多く持ち込まれている場合には時間がかかります。私の場合,最低1時間以上,当日中には終了しないかも,と言われました。仕方ないので一旦店を出て,夕食をとることにしました。小籠包と海老チャーハンを食べ終わった頃,ビックカメラから電話があり,結局40分ほどで査定は完了しました。無事,売却金額を現金で受け取ることができました。

iPhone 13 Pro; 102,000円

iPhone X; 22,400円

13 Proは上限額でした。Appleでの下取り価格は最大90,000円(1TB?  容量の記載がないのでわかりません)のようですので,それ以上の結果で良かったです。

Apple Trade In - Apple(日本)

Xは傷があった?との理由で -5,000円でした(>_<) どの傷のことを言っているのかわからなかったのですが,疲れていたのでもうそれでOKしました。ガラスフィルムを剥がした後の画面の汚れだった可能性もあります。やはり綺麗にしてから売りに出すのは重要ですね。

箱や付属品を保管してあったので,それはプラスになりました。

この段階で,担当の方から下記の案内がありました。

・店頭で販売している「ラクウルキット」(たしか880円?)をその場で購入し,同封されているクーポンを即使用すると,買取が3,000円アップ!(私の場合,ビックカメラポイントでキットを購入。郵送キットの段ボールはお店に引き取ってもらい,再利用していただくことにしました)

ラクウルアプリの初回登録でもらえた「ウォレット」残高500円は,売却金額と一緒に払い出せる

結局,総合計127,900円を手に,ようやく店を後にしました。

思いがけず,クーポンも使用できたので,その分で地下鉄運賃と外食費をまかなうことができました。

ビックカメラの担当の方はとても良かったです。丁寧な対応,ありがとうございました。

売却で得たお金は,投資につぎ込みたいところですが,iPhone 15 Proのカード引落があるので,すぐに銀行口座に入金します。

iPhone 15 Pro 512GBとAppleCare+盗難・紛失プランの合計は税込みで239,600円!でしたので,111,700円で新しい端末を購入できた計算になります。購入時には,事前に楽天サイトから購入していたAppleギフトカードの残高も使用しました。還元されたポイント分,さらに安く買えたことになります。

それにしてもたかが?スマホ,高すぎます。

円安であることを勘案しても,日本は世界で2番目にiPhoneが安く買えるとどこかのブログに書いてありました。でも,定年したらiPhoneは買えないですね(>_<)

iPhone Xは,海外出張や旅行用にとっておいたのですが,iPhone 13 Proを買ってからは結局一度も使いませんでした。iPhone 15 Proだけになってしまい,少し不安はあります。でも断捨離できて良かったです。

 

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ