これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

ふるさと納税 失敗した返礼品

いつもは楽天ふるさと納税を利用していますが,マイナビふるさと納税がお得なキャンペーンをやっていたので,今回はこちらでいくつか発注

その中の「せとか」についてです。

和歌山県のとある自治体の返礼品を購入し,先日届きました。

これが大失敗

・思っていたよりも小さい(普通のみかんくらい。商品説明に(S~4Lサイズ)と記載されていたが,おそらくすべてSMサイズ程度)

・とにかく苦くてしぶい

・梱包が雑

私は柑橘系が好きです。

グレープフルーツやブラッドオレンジ,八朔なども独特の苦みがありますが,今回のせとかはそういうレベルではなく,口の中にエグみがずっと残る感じです。

あまりにも酷いので,当該自治体に問い合わせてみました。

とても丁寧な対応でした。メールによる回答の要約は次のとおり:

・事業者の「○州グルメ市場」には伝えたが,何の対応もしてくれない

自治体○○町独自の対応として,おすすめの農家さんから品質のよい「せとか」を代替品として送るので,現品は着払いで返送してほしい

 

せっかくの申し出だったのですが,自治体の方には非はないので,お断りしました。

本来,事業者が対応すべきです。今回の「せとか」は,「○州グルメ市場厳選」ということで選んだのですが,とても満足いく品ではありませんでした。

 

実は,少し前に愛媛県松山市の方から「せとか」を贈っていただき,あまりのおいしさに感動しました。サイズも贈答用だったので,今回の返礼品よりかなり大きかったです。

本当は,愛媛県産をふるさと納税で注文したかったのですが,探していた時には適切なものがみつからず,和歌山県産のものにしてみました。

 

苦みの原因についてネットでは:

栽培中に低温被害にあったものは,苦みが強くなるとのことです。

他にも品種とか栽培方法などに要因はあるかもしれません。

必ずしも和歌山県産のものが苦いわけではないと思いますが,あのような返礼品は,「せとか」のイメージ自体を下げてしまうと思います。

 

気を取り直して,楽天ふるさと納税愛媛県産の「せとか」を注文しました。