これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

固定資産税 au PAYで支払ったが大変だった

重い固定資産税のイラスト(家屋)

マンションの固定資産税の納付書が届きました。

固定資産税額は,100,600円でした。

手数料なし,ポイント還元を狙って,au PAYの請求書払いで対応しました。

ところが,色々とトラブルが・・・

1.au PAYカードからのチャージ

10万円チャージしようとしたのですが,本人認証サービス(3Dセキュア)のパスワードの記憶があいまいでエラー。

パスワードをリセットして,再チャレンジしてもエラー。

5万円でやってみたら,成功。

一回あたりの限度額があるのかと思い,再度,5万円でやってみると,エラー。

5000円では成功。

その後は,金額を変えてもダメ。

au PAYカードからau PAYへのチャージには,人により異なる限度額が設定されているのでしょうか?

ちなみに,au PAYカードの利用可能額までは,まだ余裕がありました。

2.  他のクレジットカードを登録してチャレンジ

次にエポスカードau PAYに登録し,チャージを試みるも,エラー。

SMSが届き,不正利用の疑いでブロックしたとのこと。

今度はビューカードを登録してやってみると,本人認証サービスのパスワードでエラー。

3.銀行口座からのチャージ

仕方ないので銀行口座を登録して残りの金額をチャージしました。

 

試行錯誤の上,ようやくau PAYの残高が支払い額を超えたので,「請求書払い」で固定資産税納付書のバーコードを読み取り,支払完了。

ポイントは,au PAYカードからチャージできた分しか得られませんでしたので,残念です。

来年はもっとスムーズにいくのでしょうか?

-----(6/5 追記)

au PAYカードのカスタマーサービスに問い合わせました。

カード利用限度額の問題でした!

6月請求額(確定)+7月請求額(未確定)は,利用限度枠内だったのですが,まだ計上されていない最近の使用額を合わせると限度枠を超えていました。

auカブコム証券のカード積立やカードの入会キャンペーンのための使用など,au PAYカードを頻繁に使っていたこともあり,使用額が多くなっていました。

保有している他のクレカよりも限度額が低いので,来年の固定資産税の支払い前には注意します。