これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

確定申告に苦戦

昨夜,確定申告の準備を始めました。

結論から言うと,大苦戦し,1:00AM近くまでかかりました。

昨年,はじめてe-Taxマイナンバーカードを使って申告したのですが,マイナンバー関連の各種登録など,手間がかかりました。

今年はスムーズに行くかと思いきや,まず,ブラウザ関連の準備作業や非接触ICカードリーダ(PaSoRi)関連のソフトのアップデートなど,とにかく大変でした。

マイナンバーカードを読ませる作業で何度もエラーが出て,そのたびに,どこでつまずいているのかを確認したり。

一旦,PaSoRiは諦めて,iPhoneでも読み込めるらしいので,アプリを2つインストールして試しましたが,PCとの連携がとれず,これもダメ。

そのままiPhoneでも申告できるところまでは進めたのですが,やはりPCから行いたかったので,再度,PaSoRiでチャレンジ。

結局,「JPKI利用者ソフトウェア」のICカードリーダライタの設定を変えたり,PaSoRiのメインのソフトに加えて,PC/SCアクティベーターfor Type Bをインストールし,PCを再起動させてみたりして,やっとマイナンバーカードが認識されました。結局,何が悪かったのか,よくわからないままです。

マイナンバーカードは本当に最悪のシステムです。また,国税庁は,もっと国民にわかりやすい申告システムを提供すべきだと思います。

その後,給与やふるさと納税など,順調に入力作業を行いましたが,今度は住宅ローン控除の入力で悩みました。

マンションなのですが,1棟の土地の面積やマンション全体の総床面積など,どのような数値を入力するのか,e-Taxのサイトの説明だけでは理解できませんでした。

一通り入力し,ファイル保存まで進めたところで,日付が変わっていたので,作業は終了。後日,入力内容を確認してから,電子申請したいと思います。