これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

今後の買い増し条件

想像している人のイラスト(男性)

今回の株価下落を受けて,自分の投資方針を再確認しておきたいと思います。

今朝みたら,米国3指数は上げていましたが,まだF&Gは extreme fear です。

https://edition.cnn.com/markets/fear-and-greed

株価上昇が続くと,この先,extreme fearなどにはならないのでは? 今買っておかないと機会損失? と感じてしまいます。


今後,スポット買いは

  • Fear & Greed Index Fear または Extreme Fear
  • VIX  20 以上

これ以外の時は,ポチぽち買いを控え,積立だけにしたいです。

・・・多分守れないと思います(^0^;)

今回の下落の底はまだ先なのかもしれませんが,買い時が来たとき,余剰資金はかなり少なくなっていました(>_<)

生活防衛資金の他に,待機資金を増やしておくことも課題です。

大暴落時,思い切って買い向かうことができるように

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ