これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

つみたてNISA口座の移管 うーん,わからん

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)

つみたてNISA口座,続きです。

二転三転しています・・・

結論から言うと,もう移すしかないようです。

以下はauカブコム証券のお客様サポートセンターからの回答です:

「お客さまのご認識通りau PAY カードでの決済の場合、積立設定申込締切日(1月であれば12月7日(水))までに中止の手続きをいただく必要がございます。
締切日以降に中止手続きをされた場合はau PAY カードの決済が行われますが、1月の指定日にNISA口座がない場合は買付自体は行われないため、今年中にNISAの金融機関変更が完了すれば問題ございません。
au PAY カードで決済された金額につきましても、返金が行われます。

お客さまは12月○○日にwebより「金融商品取引業者等変更届出書 」の手続きをいただいておりますので、不備などなければ、当社での2023年度のNISAは閉鎖となり、2023年度より他社での利用が可能になるかと存じます。
「勘定廃止通知書」が発行されるまで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。」

まず,私が勘違いしていたのは,Webでした手続は,変更届出書の送付申込みと思っていたことです。

実際は,変更手続そのものだったようです。

 

しかし,念のため,auカブコム証券口座にログインし,あらためて設定→各種手続のページをみてみると

「翌年のつみたてNISA口座を利用済み」なので,「金融商品取引業者等変更届出書」は,「申込み不可」と表示されています・・・

すでに手続済だからこういう表示なの?

それとも,(1月のクレカ決済での買付はされてしまうと思ったので)2023年度は変更できないと考え,再度,つみたてNISAの積立を一時的に設定したりしたり,また中止したりしたので,進んでいた変更手続に支障を来したのか・・・

その後,こんなメールが:

つみたてNISA口座の変更手続きに関するご連絡を差し上げます
ご提出いただきました「変更届出事項」を税務当局へ申請いたしましたため、つみたてNISA口座の変更手続きに必要な「勘定廃止通知書」を後日ご登録のご住所宛に送付いたします。
次のNISA口座・つみたてNISA口座の開設方法はご希望されます金融機関で確認のうえ、お手続きください。」

もう手続は進んでいるのでしょうか???

それならどうして,「翌年のつみたてNISA口座を利用済み」などと表示されてしまうのか???

 

混乱しています。

またお客様サポートに問い合わせました。

勘定廃止通知書は無事届いて,年内にSBI証券に送付できるのでしょうか?

 

こんなことしている間にも,株価は下がり続けていますね(>_<)

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ