これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

出口戦略 70歳までは資産形成

出口のイラスト

私の場合,まだまだ資産を大きく増やさなければいけない状況です。

しかし,投資の出口戦略については,少しずつ調べています。

最近目にとまり,腑に落ちたのはマネクリの頼藤 太希 氏の記事

media.monex.co.jp

要点は

●「70歳までは資産形成」が基本戦略

● 70歳以降は「資産の取り崩し」のフェーズ(運用は継続)

● 取り崩しの合言葉は「前半は定率、後半は定額」

● コア資産とサテライト資産では,「サテライト資産」から取り崩す

● 自分のために貯めたお金を「あの世には持っていけない」

ということでした。

https://media.monex.co.jp/articles/-/21994

この考え方も参考にします。

とりあえず70歳までは資産形成に励むことを目指してみます。

運用は「投信・ETF」とし,「預金」と「個人向け国債」との比率を検討します。

・取り崩しは何歳から始める?

・当初の定率取り崩しは何%?

・住宅ローン残債はどうする?

これらは,定年時の資産状況や健康状態に影響を受けると思います。

また,定率から定額に変更したり,変更を加えるには,その時の認知機能も重要になりますよね。

なるべくシンプルな方法を考えていきます。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ