これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

投資・運用実績:2022年12月

ひたすら耐える1年でした・・・

明日が大納会ですが,忙しいので,12月の成績を今日まとめます。

今回から,シンプルにまとめた報告にしてみます。

証券口座 評価額 評価損益
楽天     8,045,155   -1,113,704
SBI  10,339,929      -640,108
auカブコム    2,131,549       176,182
マネックス    1,435,631         57,270
合計 ¥21,952,264 ¥-1,520,360

円安でマスクされていた米国株の落ち込みが,ここ最近の円高傾向のため,露呈しました。

レバナスレバSPの不調が大きかったです。

私は S&P5005000まで上がる,という希望的観測をもっていましたが,見事に打ち砕かれました(>_<)

Google Finance: S&P500

リスク資産(全体)

全ての証券口座で保有しているリスク資産の評価額合計は2,195万円

11月末からは,大幅減少

新年に設定した2022年末の目標:

リスク資産合計(評価額):2335万円

11月末にはこれを上回っていましたのに,そこから急速に減少。

毎月の積立を中心に投資してきました。結局,今年の目標を超えることはできませんでした(>_<)

追加収入や還元されたクレカのポイントでスポット買いもしましたが,ほぼ裏目に出たと思います。

こんな相場でも,年初よりは増えて終えることができたので,よし,としましょう。

 

評価額は幻のようなもの,半分くらいの価値,と思うようにしないと。

金融資産は,これ以外に定期預金などを保有。

大きな住宅ローンを抱えているので,リスク資産が大きく育つことを願っています。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ