これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

投資・運用実績:SBI,マネックス証券,全体評価額 2022年8月

SBI証券口座

2021年2月から投資を始めたSBI証券の口座状況です。

評価額は,円安がさらに進んだこともあり,かろうじて1000万円以上をキープしました。当面の目標は1200万円

米国の3指数は3日続落したので,米国株・ETFレバレッジ投信は大きく下げました。

評価損益は+583,390円,7月末から+130,306円

米国株・ETFの評価額はドル建てでは-10%以上マイ転

9月の米国株は,また大きく下げそうな予感。

SBI証券口座での方針

VYM:コア。RSI(14)が週足で40を割り込むなどの調整があれば,追加購入
VTI:コア。毎月1口ずつ自動積立(SBIでの買付手数料は無料)。平均取得価額を割り込んだ時に追加購入
VOO:無理に追加購入せずに,投信のスリムS&P500にする
QQQ,VIG,SPYD:調整があれば追加購入
SPXL:調整があれば追加購入。50%以上上がれば,一部利確

SOXL, TECL:調整があれば追加購入。50%以上上がれば,ほぼ全て売却
WEBL:プラスに転じたら全売却。その後は二度と手を出さない
米国個別株:平均取得価額を割り込んだ時に追加購入を検討

急速な円安でドル転はしにくく,VTIの定期購入のみになりそうです。

東証上場ETF(2558, 2631, 1545):平均取得価額を割り込んだ時に指値で買い増し
投信積立(クレカ決済):継続

 

続いてマネックス証券口座です。

マネックス証券口座

米国株ETF・投信保有

2013年にApple株を買うために口座を開き,少しだけ買って放置していました。2021年に久しぶりにログインしてみたら、爆上げしていたので、もっと買っておけばよかったと後悔。

その後,QQQVTIをちょっとだけ購入。

2022年3月から特定口座でマネックスカードによる投信積立を始めました。

投信の評価額は月末に大きく下がりました。レバS&P500がまた足を引っ張っています(>_<)

マネックスポイントは,Pontaポイントに換えて,auカブコム証券で投信をスポット買いしています。

コツコツやっているポイント投資が報われる日が来るといいです。


リスク資産(全体)

現在,全ての証券会社の口座で保有しているリスク資産の評価額合計は2,296万円JAL売却益の一部はauじぶん銀行にスイーブされたので,実際は2300万円くらい)。

一応,過去最高額です!!

7月から微増ですが,主にクレカ積み立てによる買い増し分です。

新年に設定した2022年末の目標:

リスク資産合計(評価額):2335万円

ジャクソンホール・ショック?前には,到達していたのですが,その後,失速しました。過去最高だった3月の評価額は超えたので,よしとしましょう。

しかし評価額は幻のようなもの,半分くらいの価値,と思うようにしないと。

9月は大きく下げるのを覚悟しておきます。

 

金融資産は,これ以外に定期預金などを保有。

大きな住宅ローンを抱えているので,リスク資産が大きく育つことを願っています。

投資はあくまでも自己責任でお願いします。 

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ