これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった新たな住宅ローン。どうなることか・・・

内覧のすっぽかし

今週,内覧の予約が入っていたので,早めに帰宅してお迎えする準備をしていました。

仲介の担当者は時間通りスタンバイしていたのですが,30分経っても内覧を予約していた方は現れず。

担当者が連絡したところ,「曜日を勘違いしていた」とのことでした。

週末とは違い,平日は仕事があるので対応には準備が必要です。こちらもできるだけ柔軟に対応するつもりでしたが,こういう事があるとやむを得ないとはいえ,気持ちが少し萎えてきます。もうこういう方には振り回されたくないので,日を変えても内覧はお断りしていただくように担当者にお願いしました。

仲介会社が悪いわけではないですが,こちらの時間を無駄にしたわけですから,事前に相手と日時の再確認をしておくなどしてくれてもいいのでは,と思いました。

これまで,一戸建てとマンションの売却を経験してきましたが,やはり難しいですね。そう簡単にはいきません。

週末に複数件入った申込みも,住宅ローン審査の状況について,何の進捗報告もないので,どうなっているのかわかりません。事前審査ってそんなに時間がかかるものでしょうか。最近では,その日のうちに,結果がわかる銀行もありますよね。

仲介業者も,媒介契約までは,相当数の購入希望者がいるようなことを言ってきましたが,あまりそういう印象は,今の所有りません。

最後の決済までは何が起こるかわかりませんし,一喜一憂せずに,長期戦も覚悟しないといけません。