これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

投資・運用実績:楽天証券 2021年7月

楽天証券の口座です。

f:id:Chewy3:20210728084222p:plain

今年に入ってから,特定口座で,東証上場ETF投資信託を買っています。

数ヶ月前から楽天カードによる積立も始めました。

構成銘柄は絞ってシンプルにしようと思うのですが,試行錯誤中です。

メインはスリム米国株式。期待のレバナスはリスクも大きいので,少しずつ積立しています。今はNasdaqが好調,含み益もそこそこ出ています。

S&P500のインデックス投資が一番無難だとは思います。しかし,ある程度のリスクもとって,ツミレバの成果も期待しています。レバレッジ投信は長期保有に向かない,と言われているので,自分なりのルールを設定しなければ。

9月(10月?)からは住宅ローン返済も開始しますので,投資にまわせるお金はかなり減少します。現在の積立による投資は:

1.auカブドットコム証券:つみたてNISA

2.楽天証券楽天カードによる投信のカード積立

3.SBI証券:VTIを1株ずつ定期購入+三井住友カードゴールド(NL)による投信のカード積立

1は堅守し,2はできる限りキープ,3はキャンペーン期間(12月まで?)が終了すれば,減額予定です。

投資はあくまでも自己責任でお願いします。