これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

ローンセンターへの電話

真剣な顔のテレフォン・オペレーターのイラスト(女性)

auじぶん銀行ローンセンターに電話をして,いくつか質問をしてみました。

平日の夕方に電話したのですが,すぐにつながり,待たされませんでした。

1.提携ローンについて

確かに提携ローン扱いになっていることが確認できました,とのこと。

2.適用金利

あくまでも融資実行月の金利が適用になり,金利も審査部の判断。しかし,本審査も通っていて,特に注釈等もないので,通常の提携ローン金利が適用されるはず。金利上乗せの条件はない,とのこと。(口頭で言われた6月の金利は,以前,仲介会社担当から報告があった金利と同じで,銀行HPに提示してある金利より低かった。auのサービス利用の条件適用後だったりはしない,とのこと。)

3.融資額

物件価格満額であっても,承認されているので,頭金を入れないことによる金利アップなどはない。(ネットでは,頭金を入れなかったら金利が0.6%台にアップしたとの書き込みがあったので,心配していた)

以上,まとめると,不安だったカスタマーサービスでしたが,スムーズかつ的確な対応があり,少し安心しました。