これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

フラット35の本審査

フラット35も事前審査の承認が出ていました。

今回,念のため,こちらも本審査を申し込むことにしました。Webで本審査を申し込めば,事務手数料が割引になるのですが,来店申込みのほうがスピードが速いようです。

あくまでもバックアップであり,早めに結果を知りたいので,予約して来店し,本審査申込みをしました。

書類確認と受付はあっという間に終了しました。1週間くらいで結果が出るということです。その間,職場に電話で在籍確認があるようです。

事前審査では物件価格の93%の額で融資を申込み,結果は,フラット35で90%+フラットαで残りの3%分の承認でした。

フラットαは金利が非常に高いので,その分は自己資金で対応することにして,フラット35の承認された融資額だけで申し込みました。物件はフラット35Sが適用されるので,当初5年間は金利引き下げになります。

帰宅したら,本審査受付のメッセージが届き,マイページもアップされていました。今ひとつ,Web審査と来店申込みとマイページの関係が理解できていませんが・・・

既に本審査を申し込んでいる民間2行の結果も,今週末くらいには出ることを期待しています。