これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

JAL航空券の購入手続き トラブル

まぶたがピクピクしている人のイラスト

秋の海外出張のため,JAL国際線航空券を予約し,先ほど購入手続きをHPからしようとしました。

登録クレジットカードを選択,3けたのセキュリティコードを入力,決済画面では電話番号のショートメッセージで送られてきたパスワードの番号を入力し,認証されました。

しかし次の画面で「承認中」と表示され,長時間待っても何もおきません。

再度試みても同じ・・・

スマホJALアプリからトライしてもダメ。

以前,国内線の購入手続きでも似たような事象が発生し,2重にカード会社に利用照会が行ったこともありました。念のため,カード会社に問い合わせてみました。「JALからの利用照会は1件も来ていません。カードは使える状態で問題ありません」とのこと。

購入期限は本日までだったので,JALに電話するしかありませんでした。今回は待ち時間30秒くらいで予約センターに繋がりました!

(昨年,普通のJALの予約センターに電話した際は,担当者が電話に出るまで,1時間近く待たされました・・・)

おそらく,今回はJGC専用の国際線予約の番号にかけたこともあり,すぐ繋がったと推察します。

担当者から電話でカード情報を入力するようにとの指示があり,自動音声にしたがって入力。担当者がまた出て,最後の確認後,無事,決済されました(>_<)

一体何なんでしょうか?

ハピタス経由だからなのかとも思ったのですが,スマホJALアプリでも同様の現象だったので,JALのシステムの問題なのでしょう。

ちなみに,対応してくださった東京予約センターの担当者の最後の確認は,「今回のチケットはEconomy Special Saverで,予約変更・払い戻しは不可ですが,よろしいですか」でした。

「はい」と言って,決済してしましました!

キャンセル料を支払っても払い戻しできないチケットがあるんですね。

今後は最安でも,これは選ばないようにしないと・・・