これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

航空券購入 クレカ 二重請求

スマートフォンに熱中する人のイラスト(女性)

クレジットカード二重請求?がありました (>_<)

正確には,まだ未確定の利用通知の段階

今朝,予約してあったJALの航空券の購入手続きをしました。エポスプラチナカードによる決済で,VISAの認証画面にパスコードを入力した後,数分待ってもグルグル回っていて終了しなかったので,やむを得ず,途中でキャンセル。

念のため,JALウェブサイトとアプリの両方から予約状況を確認,「未購入」になってたので,再度カード決済で購入手続きをしました。

すると,エポスカードからメールで「カードご利用のお知らせ」が数分間隔で2件,同じ金額の利用照会で来ました・・・

エポスアプリで2月請求分(未確定)を確認すると,やはり2件,同じ金額が表示。

心配になり電話で問い合わせをしました:

1.エポスプラチナデスク(すぐ繋がった)

 「確かに2件請求が来ている。JALに連絡してキャンセルしてもらうように」

2.JAL JGC国内線予約(30分くらいで繋がる→事情説明でさらに別の担当者に)

 「航空券の購入は1件のみだが,なぜ2重に請求されたか,担当部署に確認して連絡する」

3.JAL (大阪予約センター)から折り返し電話(10分後)

 「航空券の購入は1件のみ。確かに数分前にカードの「承認枠」を使った?確認はできた。実際に航空券購入と紐付いている請求は1件のみなので,カード会社がそれを確認できるまで時間がかかる,最終的に二重に請求されることはない」

4.エポスプラチナデスク(すぐ繋がった)

 (JALでの確認事項を伝えた)「JALが取り消さない限り,このまま2件請求される。エポスカードが取り消すことはできない」

→ もう少しシステムに詳しい上長に代わるようにお願い

→ 上長「JALの説明の通り。こちらでも1件は「承認枠」のみで,実際の購入とは紐付いていないことを確認した。しかし,表示されている請求(未確定)は1ヶ月くらいそのままになる。二重の請求で確定することはないので安心してほしい」

 

おそらくそのまま放置したとしても二重に引き落とされないとは思いますし,念のための確認でしたが,時間を浪費しました (>_<) 

請求額が確定するまで見届けないと・・・