これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

投資・運用実績:SBI,マネックス証券 2022年7月

SBI証券口座

2021年2月から投資を始めたSBI証券の口座状況です。

評価額は,1000万円をまた超えました。

評価損益は+583,390円で,6月末から +943,145円

これから米国株は,また下げる時期が来るのでしょうか。

SBI証券口座での方針

VYM:コア。RSI(14)が週足で40を割り込むなどの調整があれば,追加購入
VTI:コア。毎月1口ずつ自動積立(SBIでの買付手数料は無料)。平均取得価額を割り込んだ時に追加購入
VOO:無理に追加購入せずに,投信のスリムS&P500にする
QQQ,VIG,SPYD:調整があれば追加購入
SPXL:調整があれば追加購入。50%以上上がれば,一部利確

SOXL, TECL:調整があれば追加購入。短期から中期で利確
WEBL:プラスに転じたら全売却。その後は二度と手を出さない
米国個別株:平均取得価額を割り込んだ時に追加購入を検討

東証上場ETF(2558, 2631, 1545):平均取得価額を割り込んだ時に指値で買い増し
投信積立(クレカ決済):継続

と書いてみたものの,最近の円安でドル転もしにくいので,定期積立くらいになってしまいそうです。

 

続いてマネックス証券口座です。

マネックス証券口座

米国株ETF・投信保有

何年も前にApple株を買うために口座を開き,少しだけ買って放置していました。

昨年ログインしてみたら、爆上げしていたので、もっと買っておけばよかったと・・・

その後,QQQVTIをちょっとだけ購入。最近は特定口座でマネックスカードによる投信積立を始めました。

投信はプラ転しましたが,レバS&P500がまだ足を引っ張っています(>_<)

マネックスポイントは,Pontaポイントに換えて,auカブコム証券で投信をスポット買いしています。

コツコツやっているポイント投資が報われる日が来るといいです。


リスク資産(全体)

現在,全ての証券会社の口座で保有しているリスク資産の評価額合計は2,251万円(投資待機資金も含みます)

5,6月から少し増えていますが,クレカ積み立てによる投資額増も影響しています。

新年に設定した年末の目標:

リスク資産合計(評価額):2335万円 (2021年末 2162万円)

現時点ではまだ到達していません。さあ,これからどうなるでしょうか。

 

これ以外に,定期預金などの資産も保有しています。

大きな住宅ローンを抱えているので,リスク資産が育つことを願っています。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ