これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

Pontaポイントによる投信買付で思わぬ落とし穴が!

携帯電話で話す人のイラスト(女性)

auカブコム証券の口座で,今朝何度やっても,Pontaポイントを使用した投信買付ができませんでした。

マネックス証券で,マネックスカードによる投信積立もやっており,今日反映されたマネックスポイント550P分をPontaポイントに交換しました。

瞬時に反映。

558Pを全て使って投信を購入しようとしたら,下記のエラーが。

何度やっても,銘柄を変えても同じ結果でした。

エラー画面の下のほうをみてみると

という記載もあり,はじめはau関係のメインテナンスかと思いました。

しかし,時間をおいてやってもダメ。

エラー表示中の「投資信託買付可能額」がマイナスで出ているのが気になり,auカブコム証券に電話で問い合わせてみました。

今日は,カスタマーサポートにすぐに繋がりました!

事情を説明すると,詳しく調べて折り返すと言われ,数分後に電話がありました。

 

「お客様は,現在,日本株売却を1件発注されています。1日100万円以内のお取引の場合は,手数料が無料のプランを選択いただいていますが,発注時には一旦,100万円を超えた場合の一段上の手数料を拘束させていただくことになっています。お客様の口座のお預かり金はそれを下回っているため,買付可能額がマイナスとなってしまいます。よって投資信託の買付そのものができない状態になっており,ポイントを使っても,発注できません」

という回答でした。

 

思わぬ落とし穴でした!

 

そういえば,数日前にJAL指値を入れて売却発注をしていました。

一旦それを取り消したら,無事にPontaポイントで投信を注文できました!

 

auカブコム証券さん,「資産管理」の「お預かり金」などの表示も含めて,もっとわかりやすくしてほしいです。

 

お金はもっと沢山,口座に入れておいてね,ということなんでしょう (>_<)

今後の事もあるので,auカブコム証券の口座に入金をし,JALなどを売却するまでは,数千円は残しておくことにします。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ