これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・

つみたてNISAの状況

つみたてNISAは,2020年から始めました。

現在の資産状況です。

f:id:Chewy3:20210706114024p:plain

2020年は,額や購入日の設定を誤り,非課税枠を全て使えませんでした。トホホ。新型コロナ蔓延で大きく相場を下げた期間も,淡々と積立できたのは良かったです。

なぜもっと早くから始めなかったのかと思います。しかし,勉強不足だったり,住宅ローンの繰り上げ返済で精一杯だったのも事実です。

現在は,この2本を積立してます:

f:id:Chewy3:20210706114411p:plain

この2本では,重なる部分も大きいですし,1本でもある程度の分散効果はあると思います。ただ,色々と試してみたくなる性格なので。

他の証券会社の口座も含めて,特定口座では,もっと多くの種類に手を出しています。ただコアとするのは,

・ローコスト

・純資産額が大きいもの(30億円以上)

のものにします。

つみたてNISAは,以前から利用していたauカブコム証券で始めたのですが,クレカでポイントがたまる他の証券会社にすれば良かったです。手続きすれば,他社に変更することもできるようです。でも今まで積み立てた分は,売却せずに移動することはできないようなので,このままにします。

現在は,+17万円ほどの含み益となっています。これも一瞬にして下がる時もあることは,覚悟しなければなりません。

他にも特定口座で投資信託をスポット買いしていますし,日本の個別株や東証上場ETFも少しだけやっています。つみたてNISAだけは,今後何があっても継続したいとは思っています。

住宅ローン返済が始まるまで,できるだけ資産が増えることを願っています。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。