これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

契約完了

週末に,自宅マンションの売却契約を無事,済ませました。

今回,はじめてキャッシュレスでの手続きでしたので,買主さんは,事前に仲介会社の口座に手付金を振り込み,契約完了後に売主の口座に振り込まれる流れでした。

よって当日は,買主,売主が別々に仲介会社で手続きをしました。

司法書士にお預けする書類のなかで,印鑑登録証明書ですが,あくまでも決済日(抵当権解除の日)まで3か月以内のものでなければいけなかったようです。

帰宅後,コンビニで取得して,司法書士事務所に郵送となりました。

司法書士に登記識別情報を預ける必要がありました。もっと決済日が近くなってから預ける売主さんもいるらしいです。少し心配でしたが,預かり証もいただいたので,仲介会社の担当者にも確認し,預けることとしました。

買主さんも良い方のようですので,よかったです。

来年1月の引渡まできれいに保って,気持ちよくお渡ししたいです。

ちなみに,先日,設備等の安心保証の点検があり,全て問題なしという証明を発行していただきました。買主さんも安心されると思います。

さあ,次は当面の引っ越し先を探します。