これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

本審査が通りました!

待ちに待った?住宅ローンの本審査,ようやく通りました。

ソニー銀行です。通常の団信付きです。

マンション販売会社の提携ローンのメガバンクの本審査に申し込んでいたのですが,

そちらは担当者のせいなのか,11月22日に書類を銀行に持参したのに,12月21日時点でも結果連絡がありません。

 

担当者の事務処理に不安を感じ,12月3日,ソニー銀行に仮審査を申し込みました。

さすがAIを取り入れた審査だけあって,その日のうちに承認連絡。

12月11日 本審査書類を送付

12月17日 来るはずの確認電話が来なかったので,ローンアドバイザーにメール

すぐに電話が来て,内容確認

(この時,ソニー銀行も実は提携ローンもあると言われましたが,既にメガバンクで提携ローンは進めていたため,通常のローンでお願いしました・・・とほほ。手数料や金利で優遇があるらしい)

12月20日 メールが来たので,ソニー銀行のサイトで,本審査承認を確認

 

本当にメガバンクに本審査を申し込んでからが長かった・・・

健康診断で少し高い値があったので,これがどう判断されるのか。団信は通るのか,ワイド団信になるのか?

 約10年前のマンション購入時の住宅ローン申込みでは,全く気にしていなかったのに。

年を取るというのはこういうものなんですね。

 

本審査を申し込む前には,全てのクレジットカードのキャッシング枠を最低額まで減額してみたり,しました。

今回の場合,これがどれだけ意味があったのか,わかりません。

本審査申込み後は,いろんな事が心配になり,気休めにネットで,「住宅ローン」「本審査」を検索して,読んでみたりしましたが,不安は増幅されるばかりでした。

 

昨夜は妻と子供と,本審査突破をケーキでお祝いしました!