これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資・運用実績:SBI証券 2022年1月

SBI証券口座:2022年1月30日 悲しいお知らせ第2報は,2021年2月から投資を始めたSBI証券の口座状況です。 評価額は837万円。 ソニーGの売却で得た資金を少しずつ投入したこともあり,含み益は,12月から+6万円に。 1月最後の31日は,少し上がるはずです。 …

投資・運用実績:auカブコム,楽天証券 2022年1月

auカブコム証券口座:2022年1月30日 つみたてNISAです。2019年に設定し,実際の積立開始は2020年1月。 2020年は積み立て額の設定ミスがあり,フルに枠を使うことができたのは2021年からです。 現在は、スリムS&P500がメインで、スリム全世界株式(除く日本)…

ノムコム,東急リバブルからのおこづかい

ノムコムと東急リバブルのアンケートに答えて,Amazonギフト券が当選しました! ノムコム「リノベーションマンションに関する意識調査アンケート」 1000円です。 東急リバブル「お客様アンケート」 なんと10,000円! 初め,間違いかと思ったのですが,急いで…

ベアで儲けました! その2

やりましたぁー! SBI日本株3.8ベアの売買で,また利益が出ました! 1,110円です! 一昨日買い注文を入れ,昨日,日経平均が下がっていたので売却注文。 楽天証券の口座 前回の10倍の額を投入。といっても,たった1万円ですが・・・ 10,000円→ 11,110円 一日…

【悲報】含み益は幻でした

保有しているリスク資産の減少が止まりません。 楽天証券の口座(投信と東証上場ETFメイン)は,とうとう,総額がマイ転しました(>_<) 元本割れです。前月比 -120万円で,現在の評価損益は-8万円です。 やはり,含み益はあって無いようなものでした。 そん…

ベアで儲けました!

やりましたぁー! はじめてSBI日本株3.8ベアを買い,翌日に売却して利益が出ました! 73円 (>_<) たった1000円しか買ってないので。 楽天証券:SBI日本株3.8ベア 他の方のブログでは,同じタイミングのトレードで,100万円以上の利益を得たとの報告がありま…

確定申告の準備2 外国税額控除

確定申告書作成コーナーで,確定申告の準備を進めています。 私は複数の給与収入があるので,毎年確定申告しています。 2021年分は 旧宅(マンション)の売却益 ふるさと納税 などの申告も行うので,ここまで進めました。 昨夜は,外国税額控除についても入…

TECL, SOXL, VTIが約定しちゃった

米国株・ETFは,ボラが激しかった模様。 昨夜寝る前に,私としてはかなり低めに指値をいれていた下記銘柄が,朝起きたら,約定していました。当面,買えないだろうなと思っていたのに・・・ TECL 53ドル 1口 SOXL 38 ドル 1口 VTI 215ドル 1口 Google Financ…

S&P500,200日移動平均を割る

いよいよ買い場? S&P500が,200日移動平均を下回ったようです。 2020年より後では,初めて。 www.bloomberg.co.jp Fear & Greed Indexは,とうとうFearに https://money.cnn.com/data/fear-and-greed/ Market Momentumは,Extreme Fear 誰にも底はわかりま…

続落するNasdaq

新型コロナワクチン接種後,3日目です。 今までで一番,腕の接種部位が腫れました。昨夜は疲れもあり,少し体調が悪い感じもしましたが,発熱はありません。アセトアミノフェンは服用していません。 さて,米国株と日本株下げてます。 先週のNasdaq100は,1…

ワクチン3回目終了

昨日,3回目の新型コロナワクチンを打ちました。ファイザー製です。 1,2回目で症状が出なかった人で,3回目で発熱する場合もあると周りから聞いていました。 現在,腕は少し痛いですが,それ以外は問題ありません。 発熱したら,仕事をサボれたのに・・・ …

S&P500はこれから2500まで下落?

毎日,含み益は溶けています (>_<) Nasdaq100が大きく下げる中,懲りずに少しずつ投信やETFを買っています。 昨日,2631にかなり低めの指値を入れていたのですが,すぐに刺さってしまいました。 寝る前に,QQQ, SOXL,TECLも指値で発注。これらも低めを入れた…

悲しいお知らせは,うれしい?

楽天証券から,また悲しいお知らせが届きました。 楽天証券の口座 もう下落のお知らせに耐性が出来つつあります。 これは買い場ですよ!と知らせる,うれしいお知らせと思うようにしていいでしょうか(^0^;) Nasdaqはサポートラインである200日移動平均線を割…

VTI, WEBL, TECLを購入

米国ETFを少しスポット買い。 昨夜寝る前に指値を入れておいたVTI, WEBL, TECLが刺さりました。 朝,モーサテをみていたら,米国3指数が下がっていたので,VTIはもう1口,指値で追加発注。すぐに約定しました。 QQQも少し低めに指値を入れておこうかな。 Goo…

繰り上げ返済4回目

住宅ローンの一部繰り上げ返済をしました(4回目)。 今回の返済額は,21,000円。相変わらずのショボさです (^0^;) この額では返済額軽減型しか選べません。毎月の返済額が,47円ほど減りましたあ!!!(1月分の返済額も少し減少) 超低金利で繰り上げ返済…

先月に比べて評価額は下がってます

ここのところの米国株価の軟調もあり,リスク資産評価額は減少。 楽天証券の口座だけで,先月比-39万円くらいです。 私のわずかなリスク資産でもこれだけ変動するのですから,もっと投資の規模が大きい場合は・・・ やはり含み益はあてになりません。 なか…

東証上場ETFからの分配金:2022年1月

楽天証券の口座で保有している東証上場ETF から1月分の分配金が入金。 楽天証券の口座 今回は合計 522円でした。コンビニでお弁当を一つ買えるくらいです。 このまま口座に残し,ETFか投信の購入に使います。 2022年のここまでの配当・分配金の合計額は: 米…

ブルをさらに売却

昨日,日経平均が少し上がったので,SBI 日本株4.3ブルを一部売却しました。 現状は: 楽天証券の口座 ほんのわずかの収益です。 怖い物みたさで購入し,売買を試しているので,マイナスにならなければ良しとしましょう。こんなことに時間をかけていたら,割…

不動産取得税をPayPayで支払う

マンションの不動産取得税の納付書が送られてきました。 今回は中古マンションであり,面積が軽減措置の条件を満たしていないので,満額の支払いとなります(>_<) 覚悟はしていましたが,大きいです・・・ クレジットカード払いは手数料がかかるので,スマホ…

確定申告の準備

確定申告の準備を始めました。 WebサイトからPCで行い,今回は添付書類もあるので,申告書は印刷して送付することになりそうです。 私は複数の給与収入があるので,毎年確定申告しています。 【ふるさと納税】 試しに入力してみました。件数が多いので,一々…

QQQ,レバナスを買いました

今朝はNasdaqは少し上げたみたいですが,ダウとS&P500は下げましたね。 久しぶりにQQQを1口買ってみました。 SBI証券のアプリで,寝る前に指値を入れ,374.50 ドルで約定。円安なので,厳しいです。 昨年は400ドルを上回る時期もありました。 Google Finance…

レバナス 2022年1月 第1週

特定口座のレバナスの成績です(楽天証券の口座)。 年初ですので,景気の良い報告ができると思っていたのですが,月初のレバナス報告をする直前に株価が下がることが多くなってます (>_<) iFreeレバレッジNASDAQ100(大和レバナス) 投資期間:2021年4月~2…

Nasdaq下がりました

米国3指数はそろって下げました。サンタクロース・ラリーは,終わりのようです。 Nasdaq100は続落です。ラリーで上げた分を全て吐き出した感じ。 Google Finance: Nasdaq100 QLDも。 QQQを少し買おうかとも思いましたが,円安でドル転する気になれず・・・ …

QQQ, VTI からの分配金:2022年1月

SBI証券の口座で保有している米国ETFのうち,QQQとVTI から1月分の分配金が入金。 QQQ 9.21 ドル(26口) VTI 14.86 ドル(24口) 最近,Nasdaq100は,レバナスなど投信を主に買っているので,QQQはあまり買い増しできていません。 VTIは毎月1口ずつ,定期買…

大丸松坂屋お得意様ゴールドカードの解約

大丸松坂屋お得意様ゴールドカードを解約しました。 大丸松坂屋お得意様ゴールドカード 数ヶ月迷いました。 昨年,サービス内容が改悪され,大幅にアップした年会費に見合わないと判断しました。 従来: 大丸東京のラウンジ使用 外商からの情報(ウイスキー…

2022年の目標

皆さま,明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 日経平均株価と米国の3指数も上昇し,上々のスタートを切りましたね。 新年ですので,今年1年の投資の目標を立ててみます。評価額です。 【auカブコム証券口座】 220万円(現在 約17…