これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン契約の予定

ソニー銀行のローンアドバイザーに,登記手続きの報告をメール。 返信があり,8月後半に住宅ローン契約の案内が来る,とのことでした。 連日,オリンピックを観ています。とくに若手選手の活躍には感動! 大変な努力を重ねてきたのですが,本番でも実力を存…

投資・運用実績:楽天証券 2021年7月

楽天証券の口座です。 今年に入ってから,特定口座で,東証上場ETFや投資信託を買っています。 数ヶ月前から楽天カードによる積立も始めました。 構成銘柄は絞ってシンプルにしようと思うのですが,試行錯誤中です。 メインはスリム米国株式。期待のレバナス…

登記手続き

昨日,銀行指定の司法書士事務所で,登記手続きをしてきました。 住宅ローン借入に伴う抵当権設定など,まさかまた行うことになろうとは・・・ 実印をおすときはいつも緊張します。 融資を受ける銀行との住宅ローン契約は,いつになるのでしょうか。まだ銀行…

投資信託は上げましたが

昨日は投資信託は少し上げましたが,保有している日本株はダメでした。 アメリカは3指数ともに上昇。いったい,どこまで上がるのでしょうか。 今日は,仕事帰りに司法書士事務所で,購入したマンションの登記手続きをしてきます。 オリンピックは毎日,応援…

昨日も株価下落

ここのところずっと日本の株価は低迷。 あれほどイケイケムードだった米国株も,新型コロナウイルスのデルタ株による感染増加への懸念もあり,数日下げが続いていました。今朝のニュースでは,ダウ,S&P500,Nasdaqそろって上昇したようですが。 当然,昨日…

賃貸の解約通知

今住んでいる賃貸マンションの管理会社に解約通知をしました。ネットからの手続きでした。 狭い,日当たりが悪い,道路に近いので車の音がする,などの問題はありました。 しかし築浅で綺麗ですし,上下や隣の部屋の騒音は全くなく,宅配ロッカーもありまし…

個人年金の手続き

日本生命から個人年金の手続き案内が来ました! 30代から加入していた「10年確定年金(定額型)」で,来年の60歳から支給開始されます。 もうそんな時期になったんだ・・・ 支給開始を繰り延べすると,支給額が増えます。税金を考慮しても,遅らせたほうがよ…

上場投信からの配当金

auカブコム証券で保有しているMAXISナスダック100上場投信からの配当金が出ました。 この証券会社では1株しか保有していないので,わずか7円(笑)。 ナスダック100にどのように投資すればよいかは,様々な考え方があるようです。私は別の証券会社で,ツミレ…

火災保険の書類再提出

ソニー損保から,書類を再提出せよとのメール。 先日,いくつかのファイルをアップロードしていたのですが,そのうち,重要事項説明書のPDFには,パスワードがかかっていました。仲介会社が私にメール送信する際に設定したものです。「ご提出いただいたPDFデ…

登記手続きと火災保険

仲介会社に司法書士事務所から連絡があり,その後,私にも電話が来ました。 まだまだ決済・引き渡し日は先ですが,早めに面談の予約を入れてもらいました。 融資額や引き渡し日の確認があり,メールで当日の必要書類が通知。費用の見積書が添付されていまし…

ゴールドカード切替

三井住友カードゴールドを,ゴールド(NL)に切替。 三井住友カードは何十年もメインカードとして使ってきました。アメリカ留学中もずっと使いましたし,海外出張では頼りにしてきました。 何度か,ネットで不正使用された際は,海外出張中でもゴールドデスク…

引越業者を決定

週末に,引越の見積もりをお願いしました。 結果,前回も利用したアート引越センターに決定。 爽やかな若者が見積もりに来てくれました。仲介業者の割引があること,前回利用した金額も伝えました。 「9月は引越が多く,前回(1月)の料金まで下げるのは無理…

仲介会社と銀行の連携

仲介会社の担当に,Sネット銀行に決めたことを連絡。 返信があり,既に銀行の担当者と話をし,司法書士の設定依頼もしたとのこと。 司法書士からの連絡待ち,まで進めたようです。 決済・引き渡し日のスケジュールを勘案し,賃貸の解約通知や引越の見積もり…

本審査で承認されました!

ソニー銀行から,本審査で融資承認の通知が来ました! 長かったです。ほっとしました。 融資希望額のまま,提携ローンの優遇金利,一般団信です。A銀行は,提携ローンで金利も低く,物件価格満額で本審査が通っていました。 Sネット銀行には,あえて低い借入…

つみたてNISAの状況

つみたてNISAは,2020年から始めました。 現在の資産状況です。 2020年は,額や購入日の設定を誤り,非課税枠を全て使えませんでした。トホホ。新型コロナ蔓延で大きく相場を下げた期間も,淡々と積立できたのは良かったです。 なぜもっと早くから始めなかっ…

担当者に質問してみた

やめておけばいいのに,ソニー銀行の担当者にメールで質問してみました。 Q: 本審査開始から2週間が経過している。いつ頃結果が出そうか? A: 現在,住宅ローンの申込が非常に多く,通常より時間がかかっている。審査部に確認したところ,書類はそろっており…

まだ連絡が来ません

ソニー銀行に本審査書類を送付してから,今日で14日目です。 未だに結果が通知されません。 仲介会社の担当者は,今月中に出れば十分間に合う,とのことでした。 しかし,前回借入した際は,もっと早く結果が出たので,このまま待ち続けてよいものか,少し心…

投資・運用実績:SBI証券 2021年7月

今日から投資についても,たまに書いていきたいと思います。 以前から少しずつ,日本の個別株や投資信託の積立をやっていました。2020年から,つみたてNISAも始めました。 前の自宅マンションを売却してからは賃貸に移りましたので,売却益や預金を投資にま…

今週は連絡来ず

最後のソニー銀行からの連絡を待っていましたが,今週は連絡が来ませんでした。 前回,数年前により高額の本審査を出した際は,発送日から9日目に承認の連絡が来ました。昨日で11日目でした。 銀行HPでは,「本審査:全ての書類を出してから7日~10日」との…

フラット35の本審査承認

先日申し込んだ ARUHIのフラット35は,本審査承認されました。 来店して申し込んだので,やはりタイムリーに進みました。安心しました。 残るは,ソニー銀行です。 提携ローンへ切り替えるための書類は,銀行担当者が仲介会社とコンタクトをとって,何点か確…