これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

提携ローン担当からの電話

ソニー銀行の提携ローン担当者から,早速,携帯に電話がかかってきました。 提携ローンでの申込にするためには,本来であれば,仮審査からやり直しだが,今回は本審査まで進んでいるので,切替で対応するとのことでした。ありがたいです。 書類が送付されて…

もう1行からの連絡

本審査を申し込んでいたソニー銀行からメールが来ました。 Webから通常の申込をしていたのですが,仲介会社と提携しているので提携ローン扱いにできる,とのことでした。 提携ローンに切り替えると,金利は若干低くなり,事務手数料も 借入額の2.2% →1.65% …

ローンセンターへの電話

auじぶん銀行ローンセンターに電話をして,いくつか質問をしてみました。 平日の夕方に電話したのですが,すぐにつながり,待たされませんでした。 1.提携ローンについて 確かに提携ローン扱いになっていることが確認できました,とのこと。 2.適用金利 あ…

本審査承認!

auじぶん銀行から,満額での本審査承認が出ました! 6月19日 銀行のサイトから,本審査必要書類をアップロードして申請,団体信用生命保険もWebから申込 6月20日 仲介会社の担当者が,契約書および重要事項説明書の写しを銀行に送付 (団体信用生命保険の審…

フラット35の本審査

フラット35も事前審査の承認が出ていました。 今回,念のため,こちらも本審査を申し込むことにしました。Webで本審査を申し込めば,事務手数料が割引になるのですが,来店申込みのほうがスピードが速いようです。 あくまでもバックアップであり,早めに結果…

本審査開始のメール

本審査は複数出しています。 今日,auじぶん銀行から,必要書類と団信申込結果が確認できたので,本審査を開始する旨,メールが届きました。 おそらく仲介会社からの契約書および重要事項説明書が届いたのでしょう。他の書類はネットからアップしていました…

本審査の心配

住宅ローンの借入は,もう何度か経験しています。 さすがに前回(数年前)は,これで最後と思いました。 その時は,額が大きかっただけに,本審査が通るかかなり心配しました。なので,通った時には本当にうれしかったです。 今回は,あれから数年が経過し,…

中古マンションの契約

久しぶりの記事です。 色々ありまして・・・今は小さな賃貸マンションに住んでいます。 以前のマンションは無事,売却できました。 そして,その後,購入予定だった新築マンションは,諸事情で見送ることにしました。 このまま賃貸に住み,投資に励んだほう…