これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告終了

e-Taxで確定申告を昨晩,終了しました。私のマンションの売却益の申告も一緒に。e-Taxでの申告は初めてですが,うーん・・・前より簡単になったようだけど,まだまだ面倒です。マイナンバーカードの認証とか。いろんな番号を入力しなければならないし。 納税…

税務署からの郵送物

税務署から,不動産売却に伴う確定申告の案内が届きました。 ようやく「譲渡所得の内訳書」が届いたかと思ったのですが,開けてみたら,ただの案内でした。「売却益が出た場合は申告してください」という内容です。もし,申告の必要がないのであれば,同封の…

3月の金利発表!

ソニー銀行のサイトで,3月適用の住宅ローン金利が発表されました。 少しでも下がることを期待していた10年から20年固定は,2月から変更がありませんでした。残念! まあ,上昇しなかったのをよしとしましょう。 さあ,来月までに固定期間を選ばなければなり…

駐輪場の抽選

管理会社から駐輪場等の抽選についての文書が郵送されてきました。 息子と嫁の2台分を下段で申し込んでいましたが,下段は確保されることになり,安堵しました。後は下段の中での場所決めの抽選が今後行われます。 ちなみに,うちは使用しませんが,駐車場は…

銀行からのメール

先ほど,ソニー銀行から「住宅ローン契約に関する重要なお知らせ」という件名でメールがきました。何だろう?と一瞬びくっとしましたが,下記のような内容で,こちらから送付した契約書や契約内容の確認が終了したという連絡のようでした。 「お申し込みいた…

ガス開栓の予約

ネットから東京ガスの開栓の予約をしました。 2ヶ月先の希望日の予約ができるので,午前中指定で予約しました。当日はダイニングセットなどの配達も予定しています。 新居にはエコジョーズの給湯器,ガス温水床暖房,ガス浴室乾燥機などが装備されているので…

銀行から在籍確認の電話

ソニー銀行から,勤務先に在籍確認の電話がありました。 担当ローンアドバイザーではない方からでした。嫁にも確認の電話が行ったと報告がありました。嫁は持分がある担保提供者ではありますが,連帯保証人ではないので,びっくりしましたが,ソニー銀行のウ…

3月の金利はどうなる?

ソニー銀行は前月の半ば頃に翌月の金利を発表するようです。 2月は1月より下がりました。さあ,3月はどうなるでしょうか。 現在,10年固定にするか,15年固定にするか迷っています。ソニー銀行の利点を最大限に生かすなら,比較的低い金利の10年固定がよいの…

住宅ローン契約書と火災保険

昨日,ソニー銀行に住宅ローン契約書を送付しました。私の印鑑登録証明書を同封。 販売会社からの請求書,振り込み先の書類は,3月初旬に販売会社からソニー銀行担当者に直接送付していただけるとのことです。 今週末のソニー銀行の司法書士との面談が終われ…

引越業者決定

今日,それほど大手ではないA社に引越見積もりをお願いしました。 幹事会社よりも,2000円ほど高い!もう面倒くさいので,幹事会社にしようと思っていたので,敢えて値引き交渉はしませんでした。なぜなら,どれくらい安ければいいのか,という判断がつかな…

諸手続会

日曜日は販売会社の本社で諸手続会がありました。 早めに到着したので,近くの中華料理店でランチを食べました。思いがけずおいしく,嫁も息子も楽しんでいました。 会場には指定時間の10分前に到着しましたが,既に多くの人が手続きをしていました。はじめ…