これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の金利

ソニー銀行「住宅ローン」の2月の金利が既に発表されています。 10年固定 0.890% (新規借入で自己資金10%以上) 12月 0.980%, 1月 0.930%でしたので,さらに下がっています!! こうなると,借入日が3月ですので,3月の金利に期待が高まります。さらに下が…

キッチンボードで悩む

パモウナ(Pamouna)のキッチンボードを島忠さんで注文しています。 カラーオーダーでオーク調の面材にしますが,High Glossか,艶なしタイプかで嫁が迷っています。 どちらもメラミン樹脂で汚れには強いみたいですが・・・やはり艶ありのほうが,指紋は目立…

壁面収納

リビングの壁面収納の打合せをしました。 現在のマンション(妻所有)の壁面収納を作って下さったB社さんです。今度のスペースは,現在のものより高さはやや低めですが,幅は広いです。 背面はデザインクロスで落ち着いた色に,開き戸など木部は明るめのウッ…

引越幹事会社の見積もり

今日,引越幹事会社の見積もりがありました。 金額が出るのをドキドキしながら待ちましたが,先日の大手A社よりもかなり低い金額でホッとしました。 同じ3トン車(2t ロング車)でドライバー1名,作業員2名でした。A社では含まれていた後日の家具移動サービ…

引越見積もり 

明日,引越の見積もりを幹事会社にお願いしていました。前日の電話確認がないので,こちらから電話すると,「明日の予定にありません」と。 電話した日,Google calendarに話した担当者をメモっていたのでそれを告げると,「おそらく私のミスです。対応を検…

嫁のマンション売却に向けて

現在,嫁のマンションに住んでいます。新居購入にあたり,ここを売却しなければなりません。 12月末に媒介契約を大手不動産会社と締結しました。先日,初めての内覧が入りました。 さあ,いつ,いくらで売れるのでしょうか。嫁の住宅ローンは無事,完済でき…

引越の準備

新築マンションへの一斉入居は初めての経験です。 幹事の引越会社が設定されており,希望の引越日時の枠を電話で予約するという手続きでした。先週,指定時間に電話しましたが,予想通り,ずっと話し中。 十数分後,やっとつながり,希望枠を予約しました。…

Amazonギフト券をいただきました

ソニー銀行から,「重要なお知らせ」メールが来たので,何だ?ドキドキ! 開いてみると,住宅ローン本審査のキャンペーンでAmazon ギフト券3000円分がプレゼントされました。 早速,Amazonのアカウントにログインして,ギフト券を登録しました。 わずかかも…

抵当権設定の司法書士

昨日,ソニー銀行が指定した司法書士事務所の担当者から面談についての電話連絡がありました。 3月でもよいとのことでしたが,2月半ばに事務所で面談予約をしました。一万円の節約になるようです。抵当権設定の費用は14万円台のようです。 私と妻の,1.運転…

登記について

販売会社から諸手続会の案内が来ました。 マンションの登記に必要な書類を司法書士の方と確認するようです。 今回は提携ローンを使用しないことにしたので,ソニー銀行の司法書士と,どのように登記手続きを振り分けるのかがわかりませんでした。 販売会社と…

売却したマンションの税金計算

売却した前のマンションでは,売却益が出ています。確定申告が必要ですが,その際,3000万円の特別控除は使用しません。新居の住宅ローン減税と併用できないためです。 当初は面倒なので,税理士を探して依頼しようと思いました。しかし,費用もかかるので,…